悔しいので書く

もうちょっと放り出してしまおうかと思うほどの不調。
実力がないんだからそれまでなんだけど
すぐに元に戻ったりするからやめられない。

11月14日、日曜日、天気はくもり。
なぜか8時半に一度、目が覚めましたが
結局、まだ早いということで一眠りして起床は10時。
相変わらず静かな我が家。
そんでもってやっぱり部屋がヒンヤリ。

午後からはゴルフへ。
不調であったことなんて本当は書きたくないけど
そこは反省の意味も込めて書いてみるわけです。
簡単に書いてしまえば「右ひざの使い方が悪い」という一点なのですが
元々は左ひざの角度をキープしようとして
無意識に右ひざが伸びてしまい、
それとセットでダウンスイング時に右肩が突っ込むという
まぁ、ダメというか「完全崩壊状態」だったわけです。

逆に言えば右ひざを注意してスイングすると
きちんと元に戻って、PWで打ったボールは
いままで見たこと無いくらいスピンがかかっていて
ネットに当たってこっちに戻ってくるくらい。
一緒に練習しているおじさんからも「スピンすごくない?」って一言。
あんまり効きすぎるのも問題なんだと思うけど
そこは不調ということを考えるとOKにしておきます。

あとはドライバー・・・日によって調子が変わりすぎ。
っていうかスイングごとにまだ安定しませんね。
いまは下半身に意識が行っているので
どうしても腕の使い方がおかしくなったりしているのが原因でしょう。
時折、ものすごくいい球が出ます。

いや、本当、今日は途中、帰ろうかと思うほどダメだったんですけど、
後半ちょっと復調したので踏みとどまりました。
やっぱりまた週に一度くらい打ちっぱなしにいくかな。

石川遼が今季3勝目! マスターズ出場&賞金王引き寄せた

すごかったっすね。
後半は特にドライバーの飛距離と安定感が別格。
アプローチもほぼ完璧だったし。
ここへきてスイング改造をしているそうですが
もし、その改造結果があの安定感を生んでいるとすると
これは逆転賞金王は十分にあるかもと思います。

日本が銅!32年ぶりメダル/世界バレー

8位以内は常にキープしてきていましたけど
メダルは取れていなかったわけで
この結果はやっぱり大きいと思います。
昨日のブラジル戦は本当に惜しかったですし、
普通ならあそこで気持ちが切れてしまうこともあるでしょう。
しかも今日も1セット目はあっさりと取られてしまい
ダメかな?と思いましたが、思い切った交代で息を吹き返したみたいです。
なんにせよ、結果が出てくるということはいいサイクルに入れるでしょうから
この結果は素直に喜んでいいと思います。

今さら反省? 「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏

「菅降ろし」のタイミング

別に「政治主導」はうかつなことではないと思います。
その考え自体はいまでも指示されているはずです。
ただ、民主党にはあとで書くけど「信念と覚悟」がこれっぽちもないんですよ。
この国をどうしていくのか?懸案にどう向かっていくのか?
こういうことについてまったく見えてこないわけです。
そこが枝野さんもまったくわかっていないんでしょうね。

ま、あとは枝葉末節にこだわって
スタッフである官僚をまったく使いこなしていないってことでしょ。
外務省なんて官邸が勝手なことするから
もう、協力はしないでしょう。
彼らは人一倍プライドが高いんだし。
鎌倉にいったオバマさんと一緒に抹茶アイス食べるくらいの
パフォーマンスもできなかったわけだ。

で、今宵の龍馬伝。

龍馬伝が素晴らしいなと思うのは
龍馬だけでなく、他の人物たちを丁寧に描いていて
それを役者さんたちが大事に演じていることだと思います。
吉田東洋、武市さん、以蔵、高杉さん、後藤さん・・・近藤勇。
この数年ではやっぱり圧倒的ではないかと。

妬ましかったがです。次々と大事を成し遂げて行く坂本が・・・

この次のシーンで「ご決断を!」って脇差を龍馬と一緒に
後藤さんが差し出す場面もよかったですけど
やっぱりこれまでの「嫉妬」を捨てて
「どうあるべきか」ということを考えて訴えた後藤さんにしびれましたね。
第4部は後藤さんがMVPですかね。

あとは容堂さんの決断。
少しずつ時代が動き、主役が自分ではなくなっていくことを
実感していたのではと思ったりします。
そしていま、信念とそのための覚悟を見せた若者を
支えるということが自分の役割と理解したから
建白書を書くという決断をしたのではと。

その後の後藤さんとのシーン。
以前、牢で武市の前に脇差を置いたのがアドリブだったという話がありましたが、
今回の後藤さんに盃を渡したのもアドリブだったそうで
あの、「託す」といわんばかりのやり取りは素晴らしかったです。

いや、あと2回で終わるの?このドラマ?
来年、もう一度やったら?と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かお
2010年11月14日 23:31
後藤さんは、ちりとてちんに出ていた四草兄さんだよね。
役者さんの名前はしらないけど。
だんだん龍馬さんが空気に見えてきたよ最近は。
著者
2010年11月15日 21:20
らしいですね。
元々「ハゲタカ+坂の上の雲」を
中心とした役者さんたちですけど
そこに佐那さんと後藤さんが加わった感じですね。
逆に福山さんに頼らない展開がよいです。

この記事へのトラックバック