心地よい疲れ

ようやくって気分とあっという間って感覚が入り混じる金曜日。
本当、今週は精神的に疲れた気がします。
これから2日間は思いっきりリラックスします。

11月26日、金曜日、天気は晴れ。
昨日の夜から降り出した雨は朝方にはやんだようで
自転車は雨をかぶっていたものの天気は晴れの東京郊外。
今週は火曜日が休みだったから曜日の感覚がちょっと狂っています。
それ以上に連日、それなりに神経が張り詰めるような仕事をしていたので
かなり今朝もグダっとしてしまうほど。

今日は来週に向けた準備だったり、会議の段取りだったり
やることが目白押しだったのですが、
チーム内でめいめいが勝手に動くとミスが起きたりするので
「今日やること」ってことでホワイトボードに書き出して
メンバーを一番下っ端のボクが招集。
司会をしながら、次々と曖昧な点を確認し、
各自に仕事を振っていって10分ほどの簡単なミーティング。
ベンダーの管理でバタバタしていて自分たちの宿題が
ほとんど手をつけられていないのですが
ボクはとにかくそれが気になっていて、
今朝のミーティングはそれを共有するという目的もありました。

プロジェクトマネジメントとはコミュニケーションである

と、わが上司であるところの部長が言っていましたが
実際、最近はこれがいかに正しいかを実感しています。
特にお客さんとベンダーと我々の作業拠点が違うので
過剰なくらいにコミュニケーションを取らないと
ちょっとした意識違いが問題に発展してしまうので難しいところです。
やっぱり少々無駄なようでも「雑談」は必須ですね。

って感じでメンバーの意識があってくると
仕事の効率ってのはやっぱり格段とあがるわけでして
午前中にやるべきことの大半が片付くという金曜日。
これで午後は少し落ち着いて仕事ができるというものです。
面倒かもしれないけど、これからは毎朝、できるかぎり
こういう意識合わせをしていこうと思います。

ということで今日の午後はいくつか整理したかったことに着手し、
マスターヨーダの作った資料のレビューもできたし、
久しぶりに19時前に会社を出ました。
帰りの電車も途中から座れたんでラッキーだと思ったら
緊張が緩んだのか疲れが一気に・・・心地よい疲れです。

来週は火曜日に会議が3つ、木曜日に1つとたて混んでいて
そこにあと1つくらい飛び込んできそうな感じなので
きっちりとこなすとともに、議事録はしっかりと書きたいところです。

ってことでニュース。

長谷川穂積が2階級制覇/ボクシング

日曜日の情熱大陸は長谷川選手ですのでお見逃しなく。
途中、相手のパンチをスルリと回避していたのが印象的でした。

【SoftBank】0円iPadキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!【iPad for everybody】

iPad for everybody

なんか新しいiPadが2月に発表されるとかそういう噂もあるみたいで
実は在庫売り尽くしではないか?という気もします。
ボクの場合、仕事でも家でも使わないと思うので興味はないですが
うちの両親なんかはこれがあれば妹とのやり取りとか便利かな?と思います。

竜王戦第4局、羽生名人が勝利…2勝2敗に

うちの上司が将棋好きなもので、話のネタです。
今日も報告に行ったら真面目な顔してたんで
「どっちが優勢ですか?」って聞いたらすぐに渡辺!と言ってました・・・ハズレだ。
本部長はそれでいいの?と思ったりもします。

海老蔵「おれは人間国宝だ」酒グセの悪い!衝撃の素顔

なんか一気に出てきましたな、悪評の数々。
タイガースの選手に絡むとかなめてんのか?と。
しかし、こんな人間は社会人失格だな。

ナイナイ岡村「めちゃイケ」で明日復帰

普通に嬉しいですね。
明日は「坂の上の雲」は録画しておいて
こちらを見ると思います。
視聴率も高いんだろうな。

しかし、今宵のSPECはハロプロだして
AKBの歌を流すとか、ムチャクチャでよかったなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック