いかに納得させるか

効率化と手抜きはまったく違うはず。
自分たちが楽をすることを優先するのはお客に失礼ではないかと。

4月26日、火曜日、天気は晴れ。
休み明け2日目ですが、依然として睡眠のリズムは乱れ気味。
日曜日の夜はなかなか寝付けず、気がつけば2時すぎ・・・
早く寝ようとした昨日は12時に布団に入ったものの寝付けず1時前。
休みの間にすっかり夜型になったんだなと実感。

出勤後、先日、コンペに負けたときの提案書を分析。
時間があるんで作成はしていないけど反省というか振り返り。
コンペの勝者を昨日知ったのですが、あの相手にこの内容では・・・という感じ。
今回の提案書は以前、うちのチームがコンペに勝ったときの
結構、完成度の高いものを参考に別チームがつくったもの。
時間がないってことで結構、コピペして作ったわけなんですが
ちゃんと読んでみるとかなり残念な点が散見。
やっぱり時間がないなかで分担して書いているから
書きぶりも語尾も揃っていない。

一番気になったのはお客さんのRFPの内容に対して
正面から回答というか提案できていなかった点。
書いてある内容が間違っているってことではないんですが
スタンスがどうみても「独りよがり」なんですね。
お客さんの疑問や迷いに対する回答よりも
「こんなやり方がある」とか「こうする」とか・・・「なんで?」の部分が弱い。

ボクは提案・プロポーザルっていうのは
お客さんを納得させて、安心させることで
仕事を一緒にしようと思ってもらうことだと考えているので
そこをおろそかにするのはイカンと思います。

上司からは「提案書作成の効率化」を求められていまして
定型箇所の部品化なんかは既にすんでいますが
いま、考えるべきはそこではなくて(定型箇所は別に大変ではない)
「お客さんをいかに納得させるか」ってことを
どうやって実現していくかだと考えています。
まだ、そのアイデアを整理しきれていませんが、
なんとかこれだけは形なり浸透させたいところです。
なんだかんだいって最近読んでいる本の影響が大きいです。

とはいえ本日も定時退社。
寄り道してGAPでカーディガンを購入。
伊勢丹アイカードを使えるので割り引きありってのがラッキーでした。

ってことでニュース。

【速報】俳優の田中実さん自殺 NHK「凜凜と」主演などで活躍

これはショック。
「刑事貴族」の再放送みてたからなぁ。
最近もテレビで見たんだけど、悲しいです。

名門メジロ牧場解散 近年成績低迷で「経営に限界感じた」

さらにショック。
メジロマックイーン、メジロライアン、メジロパーマー・・・
確かに最近聞かなかったけど、
今年の天皇賞(春)のCMはマックイーンなんだよね、残念。

東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、解体すれば0.9兆円で済む

なんでこの話だけが増税案とセットで進むのか?
こういうときが「政治主導」だろ!
いろんな責任はすべてウヤムヤにしてごまかすつもりか?
経済産業省は腐っている。

堀江貴文氏緊急記者会見 主催​:自由報道協会@tsudaさんのツイート

とうとうこうなったか・・・
でも、もっと大きな事件はここまでの刑になっていないよね。
「検察」の信頼が失墜しているので腑に落ちないところも多数です。

これは圧倒される…バルセロナを見下ろした風景に世界中から驚きの声

いつか必ず行くんだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック