さらっと流していいの?

本当なら大騒ぎになってもおかしくない話がさらっと流れる日本。
正直、この展開は理解不能・・・

5月12日、木曜日、天気はくもりのち雨。
こんな天気の日はやはり億劫な出勤。
通勤電車では駆け込んできたお姉様がしまりかけの扉に手を突っ込む暴挙。
3分くらいでやってくる電車の運行を普通に遅延に巻き込む女傑・・・
この人はなにを考えているんだろうか?と思ってしまいつつも
今朝のBGMは東京事変の新曲「空が鳴っている」

本日も2年目の若手くんの相談にのりつつお仕事。
午前中は相談にのって、そのあと運用フローを書いて終了。
毎度ながらフローを書くと猛烈な疲労。
冗談半分で「フロー書きは年に一度」と言っていますが
やっぱりこれは真実かもしれません。
ということで昼休みは食事もそこそこに会議室で昼寝。
静かな部屋で15分ほど眠るとやや疲労回復。

午後はこれまた相談にのったあと、会議室へ。
今度は昼寝ではなく、集中的に検討するため。
結局、またフローを下書きして・・・グッタリです。
ただでさえこんな感じなんですが、
そこに若手くんにアドバイスをするなんてことになるともうねぇ・・・
いまさら緊張してどうするんだ!と言われそうな日々です。
明日はミーティングがあるので、その場で詰めることがたくさんあります。
素人なりに頑張る日々が続きそうです。

ってことでニュース。

ビックカメラが新宿に過去最大規模の出店、ヨドバシ・ヤマダと三つどもえの全面戦争へ

新宿三越アルコットが閉店へ 跡地は最大級ビックカメラ

これは残念。
とはいえはす向かいに同じ会社の伊勢丹がありますし、
グループ経営的にはすっきりさせたかったんですかね。
個人的には買い物しやすいし、好きなんですけどね。
ちょっと個性を出せない感じだったのは否めません。
それにしてもビックカメラか・・・いまは1Fはティファニーとか入っているんですが
あそこにギラギラした感じの家電が並ぶのか・・・違和感ありすぎ。

環境省:「スーパークールビズ」6月から実施 一層の軽装

ポロシャツをようやく解禁するかって感じです。
別に役所なんかそこまで格好を気にする必要はないです。
特に本省なんて国民からは目に見えないですからどうぞご自由に。
とはいえ我が社もポロシャツくらいは認めてもらわなくては。

東電単独で供給可能 広野火力、7月全基再開へ

これをもって万々歳とはいかないはず。
ずっと綱渡りの日々では困るわけです。
今年はなんとかでも、来年以降はどうするの?ということを
いまのうちに考えておかないといけません。
原発反対派の方はいまこそ知恵の出しどころです。

燃料溶融、圧力容器に穴か 福島1号機、冷却計画に遅れも

核燃料露出溶解 工程表達成に「黄信号」

このニュースがさらっと流れていくことに違和感。
もうみんなわかりきっていたってことなんだろうか?
とはいえこんな状況でも事実がはっきりしたことは収穫かもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

wildswan
2011年05月13日 13:25
3年前に亡くなった母が新宿三越に勤めていた事があります。
思い出の地が百貨店じゃなくなった時に落胆していたのを思い出しますが
全て投げ出しますかね。あのライオンの撤去されちゃうのか。
池袋の方は元々店の作り事態に問題があったんで納得できたんですが。
バブル期の社長の岡田の責任はとてつもなく大きいですね。

資本主義の世の中とはいえヤマダやビックのような業種ばっかり増えて
落ち着いて買い物できる環境がどんどん減るのは悲しい事です。
著者
2011年05月13日 21:58
>wildswanさん
コメントありがとうございます。
私が通うようになったときには既に百貨店ではなくなってしまっていましたが、やはり残念です。
それにしてもあの建物がビックカメラ?しっくりきません。凝ったつくりなので変な改装はしないでほしいです。
wildswan
2011年05月17日 16:21
建物の大幅な改装はしないと思いますよ。
ビックは百貨店跡地を居抜きで使う事に
意義を持っていますからね。
(高級な施設をそのまま使える。改装費用が安く済む)

新宿はルミネが強すぎてアルコットのような施設は
あまり成功しませんね。
JRは国鉄の赤字を清算して貰っていながら
儲け主義に走るのはどうかと思いますが。
著者
2011年05月18日 08:48
>wildswanさん
>ビックは百貨店跡地を居抜きで使う
そうですね。だとするとあの雰囲気に電気製品が並ぶイメージがまだしっくりきませんね。
確かに新宿は伊勢丹とルミネが強くて、駅直結の高島屋も苦戦しているみたいです。
JRが儲けるのはいいと思いますが、その儲けをもっと鉄道利用者に還元していただきたいものです。

この記事へのトラックバック