サマータイム・パニック

格好よく「サマータイム」って始めるのはいいけど
世の中が対応していないのに突っ走るのは迷惑。
っていうか仕事が早く終わらないんじゃ却ってダメだよ・・・

6月21日、火曜日、天気は晴れ。
朝5時、起床まではあと1時間もあるけど目が覚める。
「遅刻はアウト」という無言のプレッシャーのせいではなく暑いだけ。
でも、そのままなんとなく寝付けずにいたら雨の音。
今日から1週間ほど、急な仕事で「出稼ぎ」することになりまして
不幸なことに通勤距離が拡大して、比例して時間もかかることに。
ま、それだけなら我慢のしようもあるのですが、悪いことは重なるもので

サマータイム実施中!

というお客さんのシステムにより、
いつもなら9時始業なのに、8時半(お客さんは普段9時半始業)始業に・・・
通勤時間が伸びることに加えて、いつもより30分以上始業が早いということで
電車に乗るのも7時前という最悪なことに。
まったくもってやりきれないけど、仕事なのと一週間なので我慢。
BGMはJazztronikのアルバム、お気に入りはこの曲。



毎度ながら踊りたくなるようなビートとストリングの使い方が素晴らしいです。
NHKのスポーツ番組のテーマ曲になるのもわかるような気がします。
幸いなことにこの曲を聴きながらも座れた電車で熟睡。
いつもなら電車に乗る頃に新宿を通過し、
いつもなら会社に着くかどうかの時間帯にはお客さん先に。
短期集中の今回の仕事は部長と課長とボクの3人+お客さん1名の体制。
部長は半分くらいしかこれませんが、それでもかなりの陣容。
お客さん先は別のプロジェクトがガンガン仕事している場所で間借り。
短期勝負だからってことで結構、無理が通っている模様。
驚くのは、システムの開発現場とはあんなに息苦しいものなのかということ。
トイレ以外に休憩する場所も無いとは・・・
そしてウォーターフロントとは名ばかりの僻地。
もっとも集中はできるんですけどね。

それにしても「サマータイム」って企業が勝手に始めるのはいいけど
それは働く人のことを考えているのだろうか?とつくづく思います。
別に電車の本数だってそこまでシフトしていないし、
建前ばかりで仕事は早く終わるわけでもない・・・
正直、それこそ残業手当が嵩むだけではないの?
だったらフレックスタイムをもっと導入してくれ!と思います。

さ、明日も早起きだ。

中央線の遅延理由マジ笑った on Twitpic

別になんとも驚かないです、ヘビーユーザーとしては。
こないだも鳩がぶつかって遅れたし、
遅れているくらいは普通でとまっていなければ御の字。

堀江Tシャツに発売中止の危機!

ホリエモン、「モヒカン頭」「GO TO JAIL(+企業名)Tシャツ」で出頭・収監へ

余程、うしろぐらいのでしょうかね?
どうみたって「粉飾」していたではないか?
堀江さんのツイートがなくなったのがちょっと味気ない本日です。

スイーツ世界大会で韓国が日本に嫌がらせ

姑息過ぎて悲しくなるな。
そんなことして勝って本当に嬉しいんだろうか?
それこそ仲間内から蔑まれるだけではと思います。

【京都】 古民家を改築した素敵な町宿『枩邑(まつむら)』に行ってきた!

一人旅だとどうしても安宿で我慢してしまいますが
こういうお宿にとまってみたいと思います。
京都、また行きたいな。

27時間テレビ : SMAP中居とナイナイが司会 さんま、SMAPは被災地へ 矢部は100キロマラソン挑戦

おバカブームも終わり、今年は少し真面目にやるんだろうな。
でも、どこかでふざけてほしい、そうでないと意味が無いから。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック