新聞社のセンスのなさ

「コンプライアンス上の問題」っていうから何かと思ったら
「上司がわがままでどうにもならない!」って何なんだよ・・・
そんなの世の中にいくらでもあってコンプライアンスなんて言わないよ。

11月11日、金曜日、天気は雨。
今日は12月上旬の気温だって話でそこに冷たい雨。
特にマフラーもしませんでしたが、やっぱり寒かったです。
もっとも電車の中では眠っていたので大丈夫でしたが。
今日も淡々と仕事をしながら午後は社内研修を受講。
仕事に余裕があるときは勉強できるので、
興味があったりすれば極力参加するようにしていまして
地道にPMPの更新に必要なPDUを取得しております。

「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。ネットでそんな駄じゃれが出回っている…日経新聞

今朝、日経新聞読んで「え?」って思ったのですが
やっぱりこれねぇ、でっち上げだよね、聞いたことないし。
どこのネットなんですかね?日経新聞の社内ネットワーク内でしょ。
こんなこと弊社のオジサンたちもまったく言いませんし、
どこまでセンスがないんだってところです。

野田首相、TPP交渉参加を表明

とにかく違和感があるのは、これで「農業が滅ぶ」とか
「食の安全性が!」とか言っている方々。
別に安い米が入ってきても消費者がみんなそっちに流れるわけないし
(事実、うちの母はニュースを見ながらそう言っていた)
あたかも「農薬汚染されたもの」が「関税」がなくなると増えるってのも
やっぱりどこか違うのではないかと。
これを声高に唱えている面々がまた胡散臭いってね。
まず「TPP」ってどんなものかちゃんと知らないといけないと思います。

と話は元に戻って昼過ぎに入ってきたニュース。

「プロ野球の私物化許せない」 巨人の清武代表が渡辺会長を名指しで告発

【巨人】清武代表の声明文全文

ナベツネが清武球団代表を泣かす

最初「コンプライアンス上の問題」って言うから
てっきり暴力団か裏金かと思っていたら
コンプライアンスじゃなくて単に「会長がワガママだ!」って・・・
61歳の球団代表が85歳の会長が邪魔ばかりするという話。
正直、呆れちゃいますよ、巨人ってのはこんなレベルなんだね。
何が「球界の盟主」なんでしょうか。
江川もいい迷惑ですよ、本当、気の毒。
だけど、これ「コンプライアンス」じゃなくて「コーポレートガバナンス」の問題でしょ?
元新聞記者がこんなミスをしているようでは・・・

オリンパス担当監査法人の筆頭業務執行社員が渾身の自虐ギャグ

【動画】元野村證券マンが助言 オリンパス損失隠し

こんなこともあろうかと「有限責任」にしておいたよ!ってのが
新日本監査法人の本音でしょうか?
それにしても本のタイトルがね・・・
そして野村證券・・・もうネットでは普通に出ているのに
やっぱりテレビ・新聞がスポンサーを気にしているって明白。

ザッケローニ監督「3つのポイントで1つもミスはなかった」

今日の前田は良かったですね。
先日の情熱大陸では「ハーフナーVS李」でしたけど
実は前田って言うのがファンとしては嬉しいです。

さ、明日はゴルフなのでこの辺で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック