情熱大陸20111120 『木村沙織』 #jounetsu

ようやく録画した放送が見られたので感想を書けます。
決して忘れていたわけではありません。
別に忘れても誰も気にはしないと思いますが・・・

情熱大陸に取り上げられる人を街中で見ることは
なかなか無いのではないかと思うのですが
木村選手はまだ「スーパー女子高生」だった頃に
帰り道の電車の中で見たことがありました。
あれは何年前なのかと思いますが、
会社の帰り道、中央線に乗っていたら吉祥寺から
明らかに周囲より頭1つ背の高い人が乗ってきたなと思ったら
それが木村選手で思わず目が釘付けになりました。

仮にあのときが18歳だとして、現在25歳。
「スーパー女子高生」は着実に成長を続け「全日本のエース」に。
オールラウンダーとしてのスケールも大きくなり
チームの勝敗を左右する大黒柱となっています。
実際、試合見ていてもあのスパイクの巧みさはすごいですね。
ブラジル戦だったか、ほとんど真横に打っているようなスパイクがありましたが
あれってどうやって打つんだろうか?と思うほど。
そりゃ、ブラジルの監督をはじめとして世界中が警戒するなと。

今回の番組は今年の元旦からはじまり、
放送日の前に終わったワールドカップまでが取材期間。
その間、木村選手は一度、どん底を経験して
きっとギリギリまで追い詰められたはず。
そしてチームもきっとギリギリのところまで行ったはず。
ただ、負傷者の続出などで急遽、方針転換して(君子豹変)
「木村選手に懸ける」というかたちになり
そこから尻上がりに調子を上げて、結果的に4位に。
楽しそうに笑顔でプレーしていますが、
まだまだ底知れないスケールを感じさせる選手です。

で、ここからはおまけ。

11月21日、立川談志師匠が亡くなりました

また「粋な大人」が逝ってしまいました。
情熱大陸にも出演していましたし、
去年は番組500回記念のライブで爆笑問題と共演したりして
うちの両親は見にいけたことをちょっと誇っていたりと。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。

情熱大陸20060618


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック