情熱大陸20120205 『清川あさみ』 #jounetsu

「真面目に生きている人はコンプレックスがあって当然」
そうなんだろうなと思いながら、自分のことを考えておりました。

本屋さんの店頭でお見かけする名前、「清川あさみ」
でも、何をしている人なのかは知らなかったし
「特集」とか書いてあっても別にその雑誌を手に取ることもなかったので
今回の放送はその「謎」(単に勉強不足なだけだけど)を
解いてくれたってことでかなり楽しめました。

代表作の「美女採集」というものも、まったく知らなかったので
素直にこういうアートというか作品があるんだなと思ったほど。
好みはあるにせよ、「美女」の写真をより芸術的に
美しくするっていうのはモデルとなった人も嬉しいだろうと。
そういう感じは放送に出てきた美女の方々のコメントなり
リアクションを見ていればわかるわけで
AKBの大島さんのように「姉妹」とまで宣言するくらい
信頼されているところからもうかがえます。

とはいえボクはアーティストとしての清川さんよりも
1人の人間としての発言にとても興味がわきました。

真面目に生きている人はコンプレックスがあって当然

冒頭にも書きましたけど、ここにものすごく共感。
真面目に生きていると(自分がそうだとは言い切れないけど)
いろんなことを考えて、そのたびに至らない点だったり
ダメな点だったりに気がついてしまう人は多いはず。
そこを「ポジティブ」に乗り切れる人もいるだろうし、
「ネガティブ」に抱え込んでしまう人もいるでしょう。
ただ、やっぱりそうなる人って真面目に生きているんだろうなと思うのです。

自分自身に置き換えてみれば
仕事をしていて日々、コンプレックスを感じることは多いです。
やっぱり技術的な部分においての不足感は
もうちょっとどうにもならないことがいつものことで
そのたびに周囲の方々にコンプレックスを感じてしまいます。
これがね、もうダメですよ、どうせわかりませんよ!って
開き直ることができればいいのかもしれませんが
仕事ですからね、いいもの作りたいし・・・苦しいですね。

ただ、逆にボクの得意分野であれば
それはもしかすると逆の立場になっていることも
きっと少ないかもしれないけどあるんでしょうし、
真面目に生きている証拠だと思っていればいいんでしょう。

それにしても最近、この番組の同世代が出ることが増えたような。
自分も頑張らねばと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック