盆と正月

平日は涼しいオフィスにいるから休日の暑さがこたえます。
もちろん節電なんでエアコンはつけておりません。
というかその程度しかできないわけです。

7月14日、土曜日、天気は晴れ。
気がつけば時計の針は10時を大きくまわっていて
部屋の中は異様に暑くて目が覚めました。
どうやら予報どおりいい天気の予想。

昨夜は寝ようとしたら雨が降り出して
あとで調べたら深夜から早朝にかけて結構降ったみたいで
神奈川の山の法では1時間に100mmを超えたところもあったとか。
もちろん九州の大雨に比べればあっという間の出来事で
ニュースをみるたびにいいかげん雨も止めよ!と思うところです。

そんな本日の昼間は・・・といっても起きたら昼だったけど
新聞読んで、テレビ見て、お昼は「さぬきうどん」。

さぬき狸屋





先日、お客様からお土産としてこのセットをいただきまして
(子会社だったか関連会社の製品だそうな)
部内で分けて今日のお昼とあいなったわけですが
お椀にうどんを取って付属のたれをかけて食べると実に美味しくて
味わいつつもあっという間に食べてしまいました。
今度お客さんにお会いした際には、あらためてお礼を言おうと思います。

その後は録画してあった番組を視聴。
NHKの「ドキュメント72時間」とか「探検バク問」とか。
NHKが23時過ぎにやる番組は基本的に外れませんね。

それにしてもこの段階で暑さもピーク(今日は33℃)
ボーっとしてきたのでカラダを動かそうということで
打ちっぱなしに行って80球、1時間半ほど練習してきました。
今日はほとんど7番アイアンを使ってみましたが
わりと手応えがいい打球が多くてよかったなというのと
打球方向が手応えがいいときは安定していたのが収穫。
明日のレッスンでまたいろいろ試してみようと思います。

で、夕方からは祖母の家に。
今日は本格的に祖父の新盆。
叔父叔母従姉妹たち合わせると10名以上。
いままでだったら「盆」ってことで集まることはなかったけど
今年からはそういう風になるのかと。
きっと祖父も喜んでくれていると信じております。

ということで3連休の初日はこんな感じ。
そもそも月曜日が休みって意識がなかったんですけどね。
ってことであとはニュース。

ウナギを食べ尽くすのではなく、資源回復を

好きなんですけど、そんなに頻繁に食べないのですが
確かに牛丼チェーンとかスーパーとかすごいよね。
そんなにうなぎ食べる人多いんだろうか?と思うほど。
たまに食べるから美味しくていいとボクは思っております。

マイナンバー初の政府調達で見えてきたこと

国税、社会保険・・・あとなんだ?と思うけど
使い勝手はよくなると思うんですが、確かに調整が大変だろうなと。
システム作る前に各府省の仕切りなり使い方なりを
ちゃんと整備、しかも政治主導で国民のユーザビリティを確保しないと
こういうシステム作っても無駄が多くなってしまうと思います。
IT業界的には特需だけど、作る方はかなり大変でしょうな。

皇子山中学校の複数教師、自殺6日前にいじめ情報で対応協議 いじめ認識か

はじめて校長の面を見ましたが嫌なものですな。
そして「誰も気がつかなかった」という話が一夜でひっくり返る始末。
どうせ隠しとおせるわけのないものを無理して隠すから
ますます泥沼にはまるということがまだわかっていない。
ただでさえ判断ミスでいじめから救えなかったのに
この期に及んでは保身のためにウソをつくという
卑怯者の集団には厳罰をと思います。

iPhone 5は8月7日発表!?

5でもなんでもいいですが、新しくなったら買い換えます。
どうも3GSだといろいろ不便というかアプリが重かったりして
イラっとすることが増えてきましたし。

磐田が札幌に快勝で4位浮上

駒野のキックは本当精度が高い。
そして前田・・・やっぱりこの2人のホットラインも
代表で見たいなと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック