姿勢を示す文章

「まことに遺憾」とかってのも意思や姿勢を示す文章のはず。
厳格な姿勢を示す文章って書くときは意外と考えますな・・・

9月12日、水曜日、天気は晴れ。
寝るのが遅いわりには必ず目覚まし前に起きてしまいます。
今日も6時には目が覚めてグダグダとひととき。
いつもの時間になったらシャキッとでもないけど支度開始。

朝食はパンそして野菜ジュースと豆乳のミックス。
たいていいつもこの組み合わせですがこの2日ほど+バナナ。
野菜ジュース+豆乳は何かのテレビ番組で見て以来
試してみたら美味しかったのでずっと続けております。

通勤電車では今日も途中からしばし熟睡。
寝てしまうときはどんなに激しい曲を聴いていても
あっという間に眠ってしまうようで起きたらビックリすることも。
今朝も8時に会社に到着、冷水が美味しかったです。

事務的な文章ではなくスタンスを示そう

今週手がけている取引先向けの資料のアウトラインについて
こんな指摘というかアドバイスを本部長からもらいまして
今日は午後からその内容をメインに検討。
内容としてはある取引条件について今後は厳格に対応するよという
取引先に対してのうちの会社のスタンスを
資料のなかできっちりと表現してほしいというリクエスト。

ボクも実際の資料にはこういうスタンスを表現するつもりでしたが
アウトラインの段階できっちりとスタンスを盛り込むべきという
部内というか会社の方針が決まりましたので
ミーティングで飛び交った内容を整理しつついざ文章に。

当然ですけど、厳しい内容とはいえ礼を失してはいけませんので
丁寧かつ淡々とストーリーとして流れるようにすることを意識して
ワンセンテンスごとに書いては推敲して1時間ほど悩んで完成。
出来上がった文章を先輩に渡して確認してもらったら一言。

これ、怖いよ

スタンスは示せているけど、読み手としては怖いとのこと。
でも、これがオーダーだったので先輩としてもOKがでまして
明日、発注者の本部長に確認してもらう予定です。
「断固たる」とか「毅然として」とかって言葉は使っていませんが
そういうニュアンスが伝わるように意識したつもりです。
問題は説明会で誰がこれを伝えるかなんですけどね・・・

明日も資料つくりがメイン業務になりそうですが
明日一杯でドラフト版作って来週には展開する計画なので
結構、気合入れないとまずそうです。
ってことであとはニュース。

【動画】石原伸晃が報ステで暴言したらしい

報ステ 石原伸晃 ナマポ 尊厳死発言-2012年09月11日

生活保護211万人超 過去最多を更新 そりゃ働くより楽にお金貰えるんだから貰うだろ

石原さんはお父さんとは違った意味で危なっかしいですな。
ま、批判する人の一部にはお父さんへの意趣返しもありそうですけど。
どちらにしても「生活保護問題」ってのはもう待ったなしでしょう。
少なくとも納税者の端くれといたしましては、
不正受給を初めとする問題にたいして真剣に対策をしてほしいです。

あと高所得の高齢者の負担増もやむを得ないですよね。
何せ「65歳まで雇え!」ってことになったんだしさ・・・若者は限界だろ。
個人的には原発より先にこっちで日本は破綻しそうな気がします。

『なぜ、世界はルワンダを救えなかったのか』 地獄を見た司令官

6年前に「ホテル・ルワンダ」という映画を見ましたが
その登場人物のモデルの方が書いた本です。

MP3って、圧縮音源って本当に音質が悪いの? 560万円のスピーカーで試聴してみましたよ

スピーカーとかアンプの性能が高ければ
驚くような響きになるということですね。
確かに代々木ビレッジのバーもレコードだけど
音響機器がいいからものすごくきれいで心地よかったです。

阪神・金本選手 今季で引退

「4番は取ってくるしかない」といって星野さんが獲得した選手。
肩の故障後の数年は確かに厳しい状態でしたが
それまでの質量ともに素晴らしい活躍はお見事でした。
あの応援歌が聴けなくなるのは寂しいですね。

貴重な歴史的写真22枚

こういう写真ばかりでている本とかサイトがあったら
学生時代はずっと見ていただろうなと思います。
社会科は教科書よりも資料集が好きでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック