至福の一杯

真冬に食べる鍋焼きうどんは至福の一杯。
なにせ2歳児が「サイコー!」って言うんだから間違いなし。
あ~美味しかった。

1月26日、土曜日、天気は晴れ。
目が覚めたのは10時半過ぎ、9時間熟睡。
そこでスクっと起きればいいのですが
布団の中でメールチェックしていたら時間が経って
そのまま1時間くらい経過・・・だらしないね。
それにしても朝5時に仕事のメールがきていたのは・・・

というわけで午前中は布団の中で過ごしてしまいまして
気がつけばお昼というか午後でございます。
今日は珍しく家族全員が揃っておりまして昼食。
ただし、ここからみんなバラバラというか自由時間。
母は妹と姪と外出し、父は外へいったり入ってきたり
で、ボクは録画していたテレビを視聴。

今季のテレビドラマは、ちょっと面白いよね。観てるドラマまとめ

ボクは「相棒」を引き続きみるとともに
今季はなんといっても「まほろ駅前番外地」を楽しみにみています。
もちろんというか原作も読んでいますし、映画も見に行きました。
それと「まほろ」こと町田の映像をつい気にしてみてしまいます。

ただ、実はこのドラマのあとすぐに放送している
「ミエリーノ柏木」というドラマをついつい見てしまいます。
主役はAKB48の柏木由紀(昼おびの天気の人)、
あとは佐野史郎とキングオブコメディの今野。
「別れさせ屋」の話なんですけど、淡々としていて見てしまいます。
こちらもオススメです。

とひとしきり録画を見終えたところで打ちっぱなしにて練習。
その後は妹一家とともに夕食ということになったのですが
当初の予定の回転寿司は給料日翌日の週末の夜という
最高の条件によって大混雑しておりまして方針転換。
我が家行きつけのお蕎麦屋さんにいっての「鍋焼きうどん」(最高)
寿司よりもこっちの方が寒い夜にはぴったりでした。
それにしても30年以上通っているってことだからな~。
姪はそれこそあの頃のボクくらいの年齢なわけで不思議な感じです。

ということで土曜日の夜は楽しく過ぎていきました。
ってことであとはニュース。

内閣官房が「政府CIO補佐官」20人程度を公募、月収は最大120万円

もちろんCIO1人ではできないことが多いのでスタッフは必要です。
ただ、政府の情報システムに関してCIOたちにどのような権限を与えるのか
各府省との関係や府省のCIOやその補佐官たちとの役割分担とか
機能させるためにはまだまだ課題は多いと思います。
とりあえず「総合評価方式」の見直しは必須でしょうね。
特許庁のシステム開発失敗は価格で逆転できたあの仕組みのせいだし。

【日揮の広報】遠藤毅の対応に日本の心を感じる

望まない事態が起きたときにこそ
広報の力が問われるといえるのかもしれませんが
今回の日揮の広報さんたちの連日の対応は
本当に素晴らしいものだったと思いますし、
できるかぎりのことをしたのだと理解しています。
だからこそ「実名報道」のような下種な真似をした
メディアの下劣さが際立っているのでしょう。

解体!社民党本部

まだあったんだ。別にもう大きな建物は不要でしょ。
どっちにしろ本当になくなりそうなんだしさ。

イケダハヤト氏の文章がなぜ不快なのかをまじめに考えた

「もっともらしく語りつつ、ものすごく薄っぺらい」
それがボクのイケダハヤトなる人の書く文章への印象。
でもって薄くても理屈があるのかと思うと「?」って感じだからね。
そりゃ隊長になんか切り捨てられると思います。
ま、真似したいところとか見習いたいところもないです、はい。

あと「フリーランス」とか「ノマド」とかって言葉を
連呼している方々にもボクは醒めております。
もちろんちゃんとしている方はたくさんいると思いますが
それ以上に胡散臭い人がここのところ増えているような・・・
みなさんも「フリーランス!ノマド!!」みたいなセミナーとか
本やらウェブ上の記事はたまに無責任で腹が立ちます。
企業で働いていたって心持ち1つであの程度のことはできます。
「覚悟」が同じなら、より大きなリソースを動かせる環境は魅力的ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック