とりあえず喋ってください

「エンジニア」はもちろん技術が大事なんだけど
やっぱりコミュニケーションはちゃんとできないと困ってしまいます。
ハングアップしたかのような時間は気まずいです・・・

5月16日、木曜日、天気は晴れのち雨。
快適な気温のおかげで熟睡した本日。
それでも電車の中では再び眠り続ける始末。
昨日の帰り道で「真夏の方程式」を読み終えてしまったので
今日は読むものないので眠るしかないのです。

今日は夕方から現場と取引先との打ち合わせに参加。
簡単に言ってしまえばエンジニアさんとの顔合わせなんですが
ここで困ってしまったのが冒頭に書いた話。

話さない、そして沈黙だけが流れる

うちの担当者が質問しても返事がほとんどないんです。
5秒くらいしてから返事はあるんですけど、一言二言でおしまい。
エンジニアとしての強みや経験なんかを質問しているのですが
なんでしょうね・・・そこが本当にアピールしてくれない。
こうなってしまうと担当者も困ってしまいまして
今後の仕事についての話がほとんどできない始末。
技術はもちろん大事なんですけど、それをうまく活用するには
やはりコミュニケーション能力が必要だと思います。

結局、顔合わせはあっという間に終わってしまいまして
結果はもちろん・・・溜め息がでる展開でした。
別に誰が悪いって話ではないのですが
やっぱり「人間力」っていうのとは違いますが
最低限のベースはないと宝の持ち腐れになってしまいますし
仕事の幅が狭まってしまうと思います。

ま、あまり喋りすぎて軽薄に見えるのもダメですけどね。
そこは自戒をこめて書いておきます・・・
明日はもう金曜日、今週もあっという間でしたね。
ってことであとはニュース。

朝日新聞×ニューヨークタイムズによる『従軍慰安婦』マッチポンプ報道の仕組み

これが事実だとして、それを踏まえて発言しないとね。
朝日は橋下に以前コテンパンにやられたのを根に持っているだろうし・・・

菅元首相、産経新聞の「もう発言させるな」記事に激怒 「報道機関が言論封殺を要求するとは前代未聞だ」

産経はあなたのためを思って言っているんだとは思わないとね・・・
もう口を開けば醜態をさらすだけなんだし、仲間も迷惑するだからさ。

【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」

なんでもかんでも頼るなよな・・・JR東海は「民間」だぞ。
そもそもリニア乗る人は山梨で降りないと思うんだけどな。

ホンダがF1にエンジンサプライヤーとして復帰し「マクラーレン・ホンダ」チームで戦うことを正式発表

ホンダ、F1復帰を正式発表!マクラーレン・ホンダ復活!

ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。
ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、
一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?
本田宗一郎


うちは親子でホンダファンなのでやはり盛り上がりました。
それにしても「赤白」はやっぱり美しく、格好イイ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック