正月らしい一日

PCのデータ移行が無事に終わりまして
ようやく音楽聴きながら作業ができる感じです。
「移行アシスタント」って時間はかかるけど便利ですね。

1月2日、木曜日、天気は晴れ。
新年2日目、曜日感覚はすでになくなっております。
なんだかんだであっという間に新年になりまして
ちょっと先を見れば「休み明け」も見えてきた本日、
東京郊外も一応氷点下になったようですが
それでも年末の数字に比べればかなりマシでした。

毎年、箱根駅伝の往路で盛り上がる本日ですが
我が家もその辺はある程度、世間並みなところがあって
母校の状況くらいは多少気になるところではありますが
残念というかOKなのか微妙な順位でゴールイン。
それにしても東洋大学とか駒沢大学は速かったですな。
明日もその辺をチラチラ見つつの一日になりそうです。

という話はさておき、今日も昨日と同様の我が家。
とはいえ本日は近所の祖母の家に母方の親族が集まりまして
新年の宴というか食事をしてまいりました。
ま、ボクの場合、平日は普通に自転車を止めていますし
うちの両親や妹一家は近所なので別宅くらいの感じですが
それでも「新年」ですのでご挨拶してきました(昨日も行ったけどね)

正直言いますと、我が家は父が元旦は毎年仕事なので
親族がまともに集まるのは毎年2日でございまして
正月らしいのは今日だけというのが例年の流れです。
そんなこともありまして夕方前には荷物持ちとして
お寿司を買いにいくというミッションを果たして参りました。
なんとなく世間のお正月というのはこういうものなのだろうと
個人的には思っております。

とか書きつつも昨日、長時間かけてWindowsPCから
新しいMacにデータ(といっても大半はiTunesの音源)を移行しまして
ボクとしてはその快適な環境にかなり満足しております。
冒頭にも書きましたが「移行アシスタント」というツールは
ボクのような素人には大変ありがたいものでして
何がすごいって外付けHDDに入っていたiTunesのデータも
普通に移行してくれて設定は不要というありがたさ。
おかげで時間はかなりかかりましたがすぐに使えました。
この辺はMicrosoftにはない親切さかなと思います。

そんなわけで徐々にではありますが手探りで
快適な作業環境を構築しております。
まだまだ勉強することも多そうですが
なかなか面白いなと思います。
ってことであとはニュース。

しこう品大麻の販売が合法に 米コロラド州

ま、オランダとか合法だからねとは思いますが
さすが州単位でいろいろやってくるなと。
日本でこんなことするとどうなってしまうんだろうね。

宮崎駿監督、引退撤回か

正直、撤回しようがしまいが作りたいならそれでいいと思います。
「風立ちぬ」が最後の作品っていうのが微妙だと思っていたしね。

紅白歌合戦、後半44.5%で年間視聴率トップに

昨日も書いたような気がしますが
今回の紅白歌合戦は個人的にはかなりよかったと思います。
といっても全編見ていたわけではないですし(巨人とか見ていない)
あくまで自分が見たかったものと見たものがそう思えただけです。

それでも「あまちゃん」というNHKがもつすばらしいコンテンツを
これでもか!と使い、そして視聴者の期待に応えたところは
「受信料払ってよかった」と思った人もいたことでしょう。
ボクとしても小泉今日子が歌ってくれたのはありがたいことでした。
(結果、潮騒のメモリーを繰り返して聴いております)

同時にこれまた紅白の顔であった北島三郎の引退という
かなりの出来事にいきなりAKBの大島さんの卒業発表を
ぶつけるというはちゃめちゃな感じが盛り上がった理由かもしれません。
もっとも曲順はフォーチュンクッキーが後の方がよかったなと。
3歳の姪も踊れるあの曲はこれからのAKBの代表曲だと思うしね。

とぐだぐだ書いたところでおしまいにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック