エンジニアが枯渇するよ

完全にエンジニアの需給関係がおかしくなっております。
おそらく国内はどこもこんな状況だと思いますので
これからしばらくは各所で炎上もしくは爆発する案件が多発するでしょう。
お客さんはこういうところをちゃんと理解していただきたいな・・・

1月28日、火曜日、天気は晴れ。
なんだか喉の奥のほうが痛いというかヒリヒリする感じ。
東京郊外は乾燥しきっているからというのもあるけど
結局、ちょっと風邪をひきかけているのかもしれません。

昨日はそこそこの時間まで仕事をしておりまして
帰宅後は食事⇒風呂⇒就寝という単純な流れ。
それでも昨年までならブログを書くまでに
デスクトップを起動してとかいろいろ面倒でしたが
やはりノートPCってのは便利だなと再確認。
感覚的にはあっという間に「時間」という面で
コストは回収できると思っております。

今朝の通勤はいつもより一本早い電車に乗車。
眠たいけどなんだか眠ることができずにダラダラと新宿へ。
昨日のグラミー賞でトップに立ったダフト・パンクのアルバムがBGM。



ダフト・パンクのパフォーマンスもよかったですが
何はさておきポール・マッカトニーとリンゴ・スターが演奏して
客席でオノ・ヨーコが踊るという光景は
もはやこの世の果てのような希少さでしたな。
日本でもああいう祭典やれたらと思ったけど
きっとレベル的にムリだろうなと再確認しました。

仕事の方は結構タイトなスケジュールで本日は進行。
喉の調子が悪いのにセミナーの講師を半日務めたり
その後は別の研修向けの資料をひたすら作ったり
合間には現場オーダーへの対応だったり休む暇なし。
もちろんそれがあるべき姿なのですが
いかんせん不調な部分があるとこれだけでしんどいものです。

それにしても国内のSIの現場は活況を呈しつつありまして
ありがたいことに当社でも案件の依頼は引きも切らずです。
一方でもう社内に対応できるリソースがいないという状況でして
場合によってはお仕事を断らざるをえないという
経営者としては致命的かもしれない選択を迫られているようです。

ま、身の丈にあわない規模に一気に広げると
PJが火を噴くだけじゃ済まないこともありますので
その辺の判断は慎重にお願いしたいものです。
だいたいもうJavaのエンジニアが枯渇しているんですよ。
いわゆる下請けの会社さんに言ったってほとんど出てこないです。
(2月という時期の問題は多分にあるけど)

もう国内にはそうそういないんじゃないの?と
個人的には思ったりしますが(きっといるところにはいる)
それでもお客様は待ってくれないということで
購買部門としては厳しい状況が続いております。

2014年のSIビジネスとかそのあたり

ここに書いてあることは結構納得しています。
今年ってこんな感じになるんじゃないかと。
っていうのはいわゆるエンジニアさんが転職するとか
フリーになるとかって話が結構飛び交っているので・・・
個人的には青い銀行のシステム構築がいよいよ本格的に動いて
それこそまた国内のエンジニアが枯渇するよって話のほうが
感覚的には強いですけどね。

そんな感じで明日もタイトスケジュール。
ってことであとはニュース。

笑ってはいけない都知事選24時(追記あり)

なんかもうこうなってくるとバラエティなんですけど
いかんせん、これは大事な都知事選なわけでして頭痛いです。
それにしても家入さんとか見ていると次回はイケハヤ氏とか
安藤さんとかあの界隈の方々がオールスターで登場とか
最後は堀潤さんが上杉隆化するとかありそうで怖いです。

「放射脳」都民は有権者の12%から15%、原発推進派は17%から21%(追記あり)

だいたいボクの周囲でこの手の話をしている人は皆無。
せいぜい駅前で演説している共産党の方々か
日曜日に電話してくる共産党のかたくらいなもの。
社民党なんて電話すらしてきませんよ・・・

細川「東京都知事になったら千葉県にメガソーラーを作ります!」「東京五輪は東北で!」

いかれた元総理なんて鳩山と菅直人で十分なのに
細川さんに小泉さんがさらに加わるとか悪夢ですな。
小泉さんの「代案は出さない」的な発言とか痛すぎて怖いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック