スーツをオーダーする

新しいスーツをつくることに。
毎度ながら生地選びから始まる時間が本当に楽しい。
たまにしか作れないからいいんだろうな・・・

4月4日、土曜日、天気はくもり。
なんだかすっきりしない天気と冷たい風。
せっかくの休日だというのにこれではお花見も難しいなという本日。
目が覚めたのは9時過ぎ、今日は出かけるので起床。
といっても時間は午後なので午前中はのんびり・・・
と思ったら姪(0歳児)が遊びにやってきてドタバタ。

赤ん坊が立っただけでも結構気を使うのですが
ここのところ数歩とはいえ歩くのでさらに注意しないと
気がつくといろんなものの上に登ろうとしたり
上に置いたものを掴んだりするので油断できません。
しばし一緒に遊んで時間になったので出発。

もともとそろそろ新しいスーツを作りたいと思っていたけど
タイミングが合わずに最後につくってから2年。

ところが今週、6年前につくったズボンにアクシデント発生。
どうやら長年の使用により内股がすれて穴があくという悲劇。
通勤時には気がついていなかったのだけど
会社についてふとした時に穴に気がついて冷や汗。
これは修理が必要ってことで、ついでに新調することに。

いつものように親戚のテーラーさんに伺ってまずは修理依頼。
そしてメインイベントの新しいスーツの話。
まずはオススメの生地を見たりしつつ、最近のトレンドの話。
これからの季節にかなりマッチしそうな生地を選んだところで
次はボタン選び!これまた本当に楽しいひととき。

今回はスーツというよりはジャケットっぽくすることにしたので
ボタンも少しカジュアルにするかと思いきや
会社に着ていっても問題ないようにブルー系の落ち着いたものをチョイス。
ボタンのサンプルには貝ボタンとかメタルボタンとか
それこそたくさんありましたが気にいったものに。
あとは前回との差異をみつける採寸とポケットのかたちを選んで終了。

出来上がりはだいたい一ヶ月後の予定。
その頃にはちょうどいいんだろうな・・・期待!
今回はTシャツの上に着てもOKだし。
本当、金銭的に余裕があるならもっともっと頼みたいけど
そもそも丈夫だから買い替えのタイミングがあまりないんだよな・・・
結局、これが一番コストパフォーマンスがいいってことか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック