初の判断

このタイミングで初の判断。
そりゃみんな薄々わかっていたんだけどさ。
それにしたって一蓮托生の皆さんどうするの?

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

ジャニーズ事務所を注意 公取委

「注意」なので確たる事実ということではないけど
少なくとも法令違反につながるおそれがあるよというお話。
とはいえ国の確たる機関が、その件を明らかにしたことは画期的。

「芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながる
おそれがあるとして芸能事務所が注意を受けるのは初めて」

公取がジャニーズ事務所を独禁法違反につながりかねないとして注意は事実として
その圧力に屈していた民放各局はどう申し開きするのかね?
「忖度」批判していた皆さん、どの口がということになるわけです。
このタイミングでの公取からの注意というのは何か意図があるのかもしれないけど
それ以上にこれまで「圧力をかけている」と言われていたことが
公式に認定されたことが致命傷かもしれないし、
それはジャニーズ事務所がブラックということになるわけですよ。

これで「新しい地図」の皆さんやそれ以外の他事務所の若手アイドルさんたちを
「なぜか出さない」ということが通じなくなるでしょ。
で、民放各局はこのニュースちゃんと報じることができるかな?
特にNEWS ZEROとか、ジャニーズさんを起用している番組は。

いずれにせよ、ここから先がどうなるのか興味があります。

この記事へのコメント