査読

なんだか頼まれて論文を査読しております。
皆さん、本当に「文章書くの苦手」になっているような。
接続詞の使い方が結構やばい・・・

弊社、昇進試験には「論文」と「プレゼン」がセットになっておりまして
ただいま受験者たちは論文を絶賛執筆中でございます。
ワタクシはそのステージは数年前に通過しましたので
本来はチームの後輩たちが対象者のときは
マネージャーとしてサポートというか指導に入ります。

といっても今年は対象者がおりませんので(事実上の最年少が自分だった)
どこか他人事でありましたが、ここへきて別チームの方々から
「読んでもらえませんか」というご依頼をいただくことに。

当然それぞれ上司達が読んで、コメントしているわけですが
やっぱりそのコメントなり指導が腹落ちしないケースもあったり
なんか言いたいこと言える人から感想がほしいみたいです。
ってことでもはや完璧にボランティアですけどご期待に沿うことに。

それにしても文章ってその人の個性が出ますね。
「言いたいこと最優先」だったり「筋道重視」だったり。
ただとにかく気になるのは「言いたいことだけ」というパターン。
「なんで?」とか「どうして」という部分が粗くて
ひたすらに言いたいことが書いてある(勢い重視といえばそんな感じ)

なので単にコメントすればいいというレベルではないことも。
そこで読んだ内容を自分なりにまとめて、どこがポイントなのか、
何が繋がっていないのか?を説明できるようにしてコメントしています。
結構エネルギーを使うのですが、半端なてにをはを直しても
それだけでは「?」は消えないよってことです。

あと、気になるのは「接続詞」がおかしいケース。
「そして」「そして」でどんどん広がり要点がぼやける文章。
「〜のため」「のため」って続く文章とか・・・
ちょっと長めのセンテンスを書くとヤバさが際立つことも。
これはやっぱりSNS依存が高くなっているんだなと感じて
世の中の縮図があるなと再認識。

って感じでやっていると次から次へと「修正版」が送られてきます。
皆さん、ちょっと立ち止まって再構築してから書き直してほしいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント