実験台で盛り上がる

システム監査の話しは今日はお休み。
理由はちょっと遅くなってしまったから。
遅くなった理由は・・・うちの会社らしい話かも。

1月11日、金曜日、天気は晴れ。
寒くて目が覚めるのはどうやら最低気温が
氷点下3℃を下回ったあたりのようです、東京郊外。
本当にスッと目が覚めて布団にもぐりこむことになります。
そんなわけで今朝の最低気温は氷点下4.7℃・・・痛いです。

年明けからここまで寒い中で自転車に乗るせいで
電車に乗ったところで目が冴えてしまい
眠いのになんとも眠れないという状態が続いていましたが
今日は一週間分の眠気が勝ったようで熟睡。
気がついたときには新宿でドアが開いておりました・・・

仕事の方は12月初めのシステムリリース以降、
年内は発注手続きに追われつつも、
リリース直後のいろいろな対応をしていて
一息つく暇もないような日々でしたが
年が明けたところで軽く一息状態。
もっとも来月からは残りの業務も移管されてくるので
月初はきっと嵐のような日々が続くと思います。

というわけでここ一週間はもう1つの本業と
これまで未着手だった事項、次のイベントの構想などに
手を出しつつも、少し落ち着いた雰囲気でございます。
(まずはこれをベースにしたいところ)

で、今日は定時後から「実験台」として
いま会社で導入を進めている「BYOD」のテストに参加。
簡単にいうと自宅のPCやスマホなどから
会社のメールや予定表などにアクセスできるというもの。
それをいま整備しているのですが、その最終段階において
実際のユーザーに使ってもらおうということで
ボクもiPhoneを設定してテスト。

これは便利!

そりゃそうだよね、いままではアクセス不可だったのだし。
もちろん管理職や営業などは申請してアクセスできていたけど
社員数も増えたし、何より顧客先でメール見られないor
アクセスが大変という状態が多いので一気に改善です。

それにしてもこういうときは盛り上がるのがうちの会社。
もともとSEが大半なので、設定はそれぞれがサクッとやるし、
エラーがあればあったで盛り上がって、
最終的に役員以下、打ち揃ってテストなのに盛り上がりました。

普段はわりと大人しい会社なんですけど
やっぱりこういうときに血が騒いで一体で盛り上がれるのはいいですね。
ただこの結果としてタブレットが欲しくなりました。
自宅でゴロッとしながらメール見られるのはいいですね。

ということで明日から3連休。
ちょっとゆっくりします。
ってことであとはニュース。

桑田真澄「体罰は指導者の勉強不足による一番安易な指導方法で、チームや選手は決して強くならない」

悪いことをしたら引っ叩かれるのは仕方なし。
でも、部活の指導ではどうなんだろうか?と思います。
ただ、わりとそういうスタイルを支持する人は多いような。
実際、テレビでも強豪校の映像で監督が怒鳴っているとか
普通に放送して、感動した!とか言っているよね。

【画像】 モスがマックにケンカ売ってると話題にy

この話を読んでいたら、ハンバーガーが食べたくなりました。
正直、多少時間かかっていいので、美味しいものが食べたいです。

磐田のリーグ戦第3節までの対戦チームが判明…第2節大宮、第3節横浜M

「ほこ×たて」…13年Jリーグ第2節で「大宮の残留力 vs. 前田の呪い」が実現 はてなブックマーク - 「ほこ×たて」…13年Jリーグ第2節で「大宮の残留力 vs. 前田の呪い」が実現

わりとマリノスが危ない気がします。

"実験台で盛り上がる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント